イギリス旅行2日目 ~タワーブリッジ、ロンドン塔、バラマーケット、テートモダン、テムズ川散策など~

二日目の朝は早かった。朝5時ぐらいに目が覚めて、6時までゴロゴロしていた。

プレジデントホテルの朝食はいいコースとほんとに質素なものの二つに分かれていて、質素な方でした。唯一、満足度が低いのは朝食だけかな。

朝、ラッセルスクエア駅からキングスクロス駅で乗り換えて、サークルラインに乗ったつもりが、違う電車に乗ってしまい、途中で気づいて、乗り換えて色々やっていた。

しかし、この乗り換えミスが悲劇を生んでしまうのです...

次に乗り換えた電車が目的地まであと一駅のところで、50分近く止まってしまった!!!!!

この時、奇跡的にモバイルWiFiが繋がったので、Twitterで色々つぶやいていたと思います。

悲痛な叫びをお聞きください。

ほんとにジェントルマンが多くて、分厚い学術書読んでいる人が多かったんですね。これは満員電車でスマホいじっている日本人は負けてしまいますわ。と思ってしまった瞬間でもあります。

私も、スマホkindleでホリエモンの多動力読んで、偉いでしょアピールしてきた。

なんとか動いてタワーヒル駅についた。この日の予定としては、ロンドン塔とタワーブリッジに行ってあとはテムズ川でも回るかって感じ、で動いた。

タワーブリッジ

最初に入り口に着いたのは、タワーブリッジ。国際学生証発行していたので、安くなった。

あとは写真で感じて見てください。

タワーブリッジのお土産やさん案外良いもの多くて、買い物迷ってしまった。

帰りに入り口見たらだいぶ並んでいて早めに行ってよかった。(その代わりロンドン塔ですごく並ぶのですが...)

ロンドン塔

ロンドン塔は平日にも関わらず、ここはすごい人でチケット買うのに並んだ。何個か売り口がないと相当並ぶんだろうなと思い、数分並んでチケットを購入。

お昼になかなかいい時間になっていたので、隣でフィッシュ&チップスならぬ

「フィッシュバーガー&チップス」(8ポンド)を食べる。

鳩がたくさん寄ってくる。美味しかったけど、ポテトポテトで途中でケチャップを追加でもらってきた。

いざロンドン塔。ロンドン塔は多目的に使われすぎて、見るところが多すぎた。外堀のタワーの前では行列ができていたり、さらには本物の宝石があるところは30分ぐらい待った。ここだけディズニーランド感あった。こういうの作ってしまうから争いが絶えないわけですなと納得。

あとは写真でお感じください。

野生のリスと遭遇した。

テムズ川沿い散策

あとはテムズ川沿いに歩いていただけの日でした。

この美のテムズ川はなぜが水位が異様に高く、道まで浸水していたりしていなかったり(満潮だったのだと思います)

歩いて落ちることで有名なロンドン橋に行きました。タワーブリッジと間違われることが多い、ロンドン橋。ほんとにただの橋でした...

ただ、橋に上がる階段が芸術的だった。

橋の横にある売店で、5個5ポンドのキーホルダーを購入。まだ、一つも配れていない笑

今回の旅で一番うまく撮れた自信ある。

バラマーケット

散策していたらいつのまにかマーケットに迷い込んでいて、(本当に運が良かった。)

本場のラテ?飲みたいと思って、ラテ頼んだ(ココアパウダーだったけどマジうまかった)

マーケットはほんとにイギリスっぽいところかなと思った。2時過ぎだったけど、お酒飲みながら話している人たちでいっぱい。今思うともっといればよかったかなと。

テートモダン

さらに歩いてシェイクスピアのミュージアム近くに着いた。ただ、時間がなかったので今回はパスで隣にあるテートモダンへ行った。ここが想像以上に満足度が高い場所で、現代アートの洗礼を受けることができた。

現代アートはやったもん勝ち。やってることはほんとくだらないというか、わからないというべきなのか、笑うしかなかったです。(ピカソの泣く女見れた)

その向かいのミレミアムブリッジを渡った。夕日が綺麗で、写真ポイントたかった。

セントポール大聖堂

橋を渡った先にあるセントポール大聖堂の前に行くと中に参拝で入って行く人が多かった。

自分も入って見てもいい?って聞いたら、入っちゃえって感じのノリでいれてくれた。

人生初ミサ。アンド観光。感じたのは人類って皆考えていることは同じで世界平和を願っていて、そのやり方、アプローチ方法が人それぞれ違うだけなのだなと思った。

仏教なのかキリストなのか無神教なのかわからない日本人の私でも何か感じるもの、感慨深さがあった。

セントポール大聖堂でのお祈りに参加したあとは色々歩いて、夜ご飯の買い出しへ。ただ駅まで迷う。迷ってさまよっている間に、普通の食料品店にWalkersのクッキーとか売っているお店があったので、そこで色々購入。見つけた時に買わないと買えなくなるので。(実際そんなに売っているところなかった)

結局夜ご飯はマックで買って(昼夜とハンバーガーで行きていけるのか!!と思い危機感を感じ始めた日です)無事帰還。

メモが最初に降りる駅ぐらいしか聞いてなかったのでよくあんなクソなメモで生きれたなと思う。

3日目に続く

kurikintonの音楽ノート

音楽を作っていたり歌ったり色々してます。 (注:KURIKINTON FOXさんではないです。)