M3を振り返って

こんにちは。kurikintonです。 

10/27に行われたM3からもう二週間。ご来場くださった方、お世話になった方々ありがとうございました。 M3に参加して思ったことを忘れないうちにいろいろ書いていこうかなと思います。


僕が所属する青りんごは今回初めてのCD制作を行い、M3にて頒布しました。

EndianというEPで時間がない中、なかなか面白いものができたのではないかなと思います。

詳しくはこちらから



 M3に参加して思ったことは、主に4つほどあります。 


まず一つ目は、「壁サークルやべー」ということです。 

今回、青りんごはG-16xという比較的入り口から近く(ちょうど真ん中あたりの奥側)壁サークルに向かう人が通る道でした。壁サークルと呼ばれる集客量半端ない人たちのサークルが目と鼻の先にあって、我々が暇でいろいろ話している間に、すごい人の量が列を作って、最後尾の看板がどんどん後ろに更新されていく… 恐ろしい世界でした。

ただ、いつかあの様に青りんごもなりたいという話を打ち上げでしてました。「いや、なるんだ!」という風に上の世界が見えてすごかったです。

今回のアルバム製作は、この数年で音源と曲のクオリティの伸び代が見えたアルバムであったが、これからの伸び代の到達点、目標が見えて、現状のレベルを痛感することができたアルバムだったのではないかなと思いました。


 2つ目は、「呼び込みうまい相方をみんな持つべき」


 今回、自分が想像していた以上に多くの人にCDを手にとっていただいて、感謝感激雨嵐なのですが、その要因となったのは相方、hanghuiのおかげです。なぜか呼び込みがクソうまいということがわかりました。 なぜかうまいんですよ。

そのおかげで知り合いの方以外の通りかかった初めましての方にも聞いていただくことが出来て、とても嬉しいです。 

視聴の際にすごくじっくり聴いていただいて、曲を褒めてもらって、さらにこれからの的確なアドバイスを言っていただいた事もあって、耳がいい人が集まるM3ならではだなと思いました。 

相方には私が遊びに周遊している時にも店番をしてもらって、比較的体力勝負なCD製作はおそらく2人じゃなかったら出来なかったなと思います。2人で出れて良かった。


 3つ目は、「SNS上の人とリアルでmeetできたこと」

 読んで字のごとくなのですが、今までTwitter場でしか知らなかった人と実際にお話しする、今まで経験したことのない事でした。前日の夜にkanさんcanoneさん、ねこざめまちのお2人とオフ会を行い色々とDTMの話や好きな音楽の話とかしました。 また、M3当日にもサークルに来てくださった方やサークルでお会いした方と色々な話をしました。顔と曲がリンクする不思議な感覚。

(戦利品のレビューもやりたい) 

今回買った戦利品、名曲揃いなので、めっちゃ鬼リピしてます。 

もう歌える曲とかあって、カラオケ版は出ないのかと思ってます笑。



 最後に、「お祭りって楽しい、そしてみんなありがとう」

 相方のほぼ思いつきで出展が決まった今回、本当に参加して良かったなと思うものでした。

即売会自体参加も含め初めてで、数年前まで友達がコミケに行った際、なぜ進んであんな人混みの中にいくのかとか思っていた疑問に思っていた人間がまさか出展する側になるとは思っていなかったです。笑

想像で立てていた予定では、全然興味を持ってもらえなくて、暇になりすぎてトランプとスマホにインストールしたマリオカートをする予定だったのですが、そのようなことにならずにずっと忙しいかったです。周りのサークルさんとも仲良くなれて(なかなか楽しい列だったのではないかなと思います笑)いろいろお話や即売会のコツの話ができてすごく楽しかったです。

春M3は申し込みしていませんが、来年の秋はもっと名曲書いてCD作りたいなと思ってます。

出来れば春も行きたい。 

最後になりますが、今回お世話になった方々、CDを手にとっていただいた方々、相方のhanghuiに最大の感謝をこのよくわからないブログの締めにしたいなと思います。 

kurikintonの音楽ノート

音楽を作っていたり歌ったり色々してます。 (注:KURIKINTON FOXさんではないです。)

0コメント

  • 1000 / 1000